2011年10月21日

通称ガチャガチャ

no-title

RIMG0527.JPG

私、3/8ラチエットと申します

36ギアを内蔵し、ボルトやナットをカチカチと

スピーディーに外したり、締め付けたりしております

今のご主人に使われて、早、20年近く

過ぎようとしております

最近、あちこちにガタがきて

締め付けるときに

つらいんです

ギアやカムが悲鳴をあげておりまして

体はごらんの通り

ぼろぼろです

はっきりいって時代遅れです

最近、スナップオンバンセールスさんから

新参者を紹介されてます

その新参者とは

なんと80ギア内臓です

RIMG0522.JPG

RIMG0523.JPG

姿かたちにさほど

変わりはないですが

ガチャガチャ音のクリックと

クリクリ音のクリックでは

作業時間や手の負担は新参者に勝てませんが

一緒に仕事をしてきたものとして

苦楽をともにしてきましたから.....

...............


世代交代っすか?

わたくし

引退ですか?

RIMG0525.JPG



RIMG0524.JPG

おっ!

まだまだ新参者に出番はないようですな

ご主人は(いらない)と

言っております

まだまだ若いものには

負けませんよ〜

えっ?

最近、左右回しのノブが


うまく切り替わらない?

ちょっとー

スナップオンは永久保障だからって

中身換えられちゃうんじゃ

あと20年はこき使われるじゃないっすか〜

それは

いやだ!!













posted by aki at 11:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月16日

墨汁のような...

Bif Techです

今日は天気が良くて初夏を思わせるような陽気でした

さぞや来客が多い日じゃないかと思いますが

雨の日と久しぶりの好天日は誰も来ません

今日のような天気のときは皆様走りに行ってる事が

多いのです。秋晴れは気持ちいいですから...

そんな日でもBifTechは仕事に勤しんでいます

RIMG0023.JPG

奥にあるのがS&S、手前が社外安物ピストンで組んだ

OEMシリンダー

真ん中においてあるのはOEMピストン、

リングからガスが抜けてO/Hした7,8万キロ

走行したものですが

エボの場合ピストンスカートは

キレイな物です

S&Sはシリンダーにすれて溶けかかり、おまけに

首ふりでスカート部に段がついてます

社外ピストンはシリンダーのボウリング数値は

あってますが

ピストン膨張率がありすぎて擦れまくりです
 
これらはBifでは設定して組んではおりませんが

2台とも走行はかなり少ないです

特にS&Sのエンジンはオイル切れが起こったため

異常摩耗をおこして、ピストンとシリンダーを

計測したら 最小、0.04 最大、0.33

もはや終わってます、ピストンにオイル溜まってます

 RIMG0012.JPGRIMG0015.JPG
  
墨汁のようなエンジンオイルです

オイル成分をサンプルとして残しておくことにします

こら!バイト君そんなところにオイルを...

RIMG0016.JPG
RIMG0017.JPG

書道するんじゃないっ!
posted by aki at 17:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月08日



このエンジン音をHDに反映させたい

6基ぐらいまとめないと無理かなぁ

やはり、52型は良い

いいかげん日本に返してくれないかな

 O/Hのノウハウといっしょに。

 
posted by aki at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月07日

負傷


Bif Techです

仕事ではなくプライベートでですが

商売道具の右手、手のひらを縦に5センチほど

切ってしまいました

すぐ病院に治療に行きましたが

5針、縫うはめになり

一週間後に抜糸する予定でしたが

手の皮が 厚いようで

医師が大事をとって、もう一週間後にしましょうとのこと

仕事はしていますがスピードダウンです

無理は禁物

確実に治していきます

  申し訳ありません
posted by aki at 13:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記