2009年09月23日

SW

ブログをサボって

2週間

その間ビフ的は仕事に追われてましたが

今だに追われてます

シルバーウィークは休まず営業しました

気がつくと

9月は一回だけ休んだような

そうでないような

このまま

やすまず営業します

そんな私に

みなみなさまの笑顔を

それだけで

幸せでございます

209971113_176s.jpg 

10月はきっちり休みます

 

posted by aki at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月10日

エンジン

残暑が厳しくない今日この頃

朝もすずしく日中もさほど気温が上がらないので

計測や加工作業の上で精度が出しやすいです

P1080669.JPG

コンロッドのラッピング

クランクピンのベアリングを交換する際

インナーレースを再生させオーバーサイズのベアリングを選定して

クリアランスを調整していきます

P1080670.JPG 

ラッピング後ホーニングをかけ

仕上げます

P1080671.JPG

このコンロッドは分解時の計測では

上下運動方向に約0.01〜0.015ほど

大きく広がっています

P1080675.JPG

ラッピング ホーニングで

芯円差0.005 以内に

 P1080674.JPG

このレースに転がるベアリングたちも

サイズを合わせます

今回はクランクピンも交換なのでベアリングサイズは

スタンダードサイズなのですが

STDサイズ100パックから

P1080673.JPG

厳選していきます

サイズはすべて4.760mm

が、しかし ここまで精度をあげても

だれもこの苦労は気がつきません

すべてはトータルバランスのために

pop吉村氏も言っておりました

エンジンは手をかければかけるほど

答えてくれると

このあとは重量計算です

P1080676.JPG

DSCF3337.JPG

ピストン部分のレシプロウエイトと

クランク部分のロータリングウエイトを

計測し

フライホイールにバランスをとっていきます

(これらの作業は特別なことではありません

基本的な作業です) 

 

 

 

 

 

んんんん

まじめに

ブログってますけど

結局のところ

当たり前の当たり前なので誰か

ハイチューン

エンジンやらせろ〜

posted by aki at 09:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月08日

消耗品

P1080657.JPG

XR1200タイヤ

ダンロップクオリファイヤーが純正装着ですが

7000Km持ちません

中央コンパウンドが貧弱なのか

摩耗が早いうえに

価格は前後で7万以上します

そのクオリファイヤーの弱点?コンパウンドを改良したのが

クオリファイヤーUです

だったら最初から十分テストして販売しろって感じですが...

P1080658.JPG

グラマーです

300キロだしてもいいように

バランス取りしました

ウエイトも遠心力で飛んでいかないように

レース使用に...

そんなにスピード出ないか

 とかうっとりしてる間に

きむかつ舎さんから

きむかつバーガー差し入れいただきました

P1080660.JPG

めっちゃおいしかったです

いいしごとしてますね〜

きむかつ舎しゃり銀

kimukatu.jp

一度是非!

 P1080654.JPG

話はXRに無理やり戻しますが

たまたま883Rと

ドック入りが重なってますが

この血筋の関係は

はたして883Rが兄なのか

XRが親戚のいとこなのか

解らないくらい

別物なので

兄弟親戚といううよりは

ビューエルとスポーツの血統を掛け合わせて

作った

アメリカンクオーターホース的な

感じがします

posted by aki at 15:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月02日

夏のおもひで

? 303.jpg

 

? 317.jpg

 

? 311.jpg

 

? 309.jpg

 

夏の思い出

伊豆です

捕った魚は

みぎまき?

まずくて食えないそうです

残念!

 

posted by aki at 23:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記